2005年12月21日
-
 日本列島へ次々と寒波が襲来し、寒さが続く中で、色々と忙しく師走を実感する季節になりましたが、本日、東京虎ノ門に本社が在る、某カメラメーカ主催の「カメラ技術講習会」(有料)を受講する機会が有りました。
東京会場は人気があり、予約してから3ヶ月待ち、やっとこの日を迎えました。
 10人の受講生ほとんどは、既に片手を折り返している年代の人達でしたが、男性は3人のみで女性が目立ちました。しかも、皆さんは川口や遠方では鎌倉から来た人もいて、ほとんどの人は「銀塩カメラ」から、デジカメへの転向組でした。
カメラ経験は長い人が多く、地元の写真クラブ等で活躍している人達で、プロ並みの技量がちらちら見え隠れしていました。その為、地元の「シルバー人材センター」だけで経験している、講習会とのレベル差を実感しつつ、貴重な体験をして来ました。
 インストラクターはメーカの社員で、教え方がとても上手であり、「取説」だけでは理解し難い部分が判ってきて、大変勉強になりました。
しかし、講習会は限られた時間の為、内容はエッセンシャルのみになってしまったが、今後、この技術をどう活かして行くかが最大の課題です。

1 2 3 4 5
渋谷駅前 1 渋谷駅前 2 渋谷駅前 3 渋谷駅前 4 渋谷駅前 5

インストラクターの[K]さん

初めての夜景撮影。今若者達の注目スポットになっている渋谷駅で下車 「ハチ公」前広場・・・今の時季のデコレーションよりも、ビル壁面にある巨大な広告板の方が派手でした。 

会場でのスナップ写真